ショックだったこと

何気なくYouTubeみてたら、
地球温暖化はしてない、Co 2削減なんて意味がない。環境ビジネスのために、Co 2削減を掲げてるが、環境には全く貢献してない。
とゆうことが言われていました。。。

https://youtu.be/elEpvUYr67c

ショックで、やる気がた落ちしました。
エアコンつけないよう頑張ったんだけど。
でも、電気を使わないことはエコにつながるはずだと思うし、電気代もうくし、決して悪いことではないと思う。効率がいい方法ではないかもしれませんが。
この件、けっこう前に話題になったのかな?
絶対もう騙されたくない。。。

私、ソーラーパネルって実は環境に悪いんじゃないか?と最近思っていて。
補助金がでるっていうのもなんか違和感を感じていたのですが、今回の件をうけ検索してみたら、やっぱり環境に悪いみたいですね。
中学生のときは、ソーラーパネル=エコだと思っていましたが、断捨離にはまってからは
どういう工程で物ができるのか考えるようになりました。だから違和感を感じて気づけましたが、今までの自分だったら気づけなかったかも。

製造の過程で環境を汚染しているかどうかっていうのはなかなか知り得ないですし、何が入ってるか、どう廃棄するのか?なんて買うとき考えないですよね。
私もなかなか難しいです。
1つ1つ買うもの買うもの環境汚染してないか確認なんてできますか?
やっぱり買わないのが一番??
そんなこといいながら今日はピザや、チョコ、ポテチ、ペットボトルのレモンティー、カフェラテを買いましたとさ。笑
なんかやけになったのか買いすぎた!
明日から気を付けよ。。。