買わない生活

買わない生活を初めて約半年たちますが、まだまだだなあと思います。
他の方のブログもよく読むのですが、ほとんど物を買わない人で、壊れたら直したり、ゴミから拾ってきたり、人からもらったりしながらほとんど物を買わない生活をしているそうです。
私とは買わないレベルが違う!本当にすごいなあ。
ゴミから拾うのはかなり抵抗ありますが。。。笑
まだまだ使える物がたくさんゴミとして捨てられているのはよくないですよね。

壊れたりだめになったり、飽きたり、気に入らなかったらすぐ捨てたくなるけど、直したりする努力をもっとしていこうと改めて思いました。
毛玉がすごくて捨てようと思っていた服があったのですが、一生懸命毛玉とりしてみました。
かなりましになったかな。外にはきていけないから、うちで着よう(*^^*)
服の手入れをすると愛着が増します。
すぐ棄てて新しいのを買うからお金貯まらないんだなあ、って実感しました。まだまだ買いすぎかな。
前よりは大分ましだけど。笑
靴を7~8年も買わないとかすごいなあ。
持っているものも10年、20年前のものとかすごすぎる。20年前のものなんてほとんどないよ。。。
せいぜい定規とか?ゲームやCDとか?
やっぱり物を増やさないすっきりとした部屋や、節約には買わない生活が一番有効ですね。 
マインドから見習いたいと思いました。