洗剤の数

最近エコな生活できてないなあと思って洗剤の数を数えてみました。
12こも持ってました。

f:id:riend:20170403080850j:plain

キッチン用
キュキュット→皿洗い用 毎日使う
②キッチン泡ハイター→まな板除菌用 週1くらい
③ハイター→ふきんなど除菌用 週1くらい

洗濯用
④アクロン→ドライ用
⑤エマール→ドライ用
⑥トップ→通常用
ドライ用の洗剤が2つありますが、香りが違うので気分によって変えてます。
洗濯は週1なので、週1で使っています。

トイレ
⑦トイレクリーナー→すぐ破れて使いにくい。。。
ウェットティッシュでいい気もします。
一人暮らしであまり汚れないので、2週間に1度です。
トイレマジックリン→香りがすき!とても気に入ってます。

その他
重曹→水回りの掃除に使ってます。
風呂場、シンク、手洗い場等。週1で使ってます。
すごく役にたちます。

クエン酸→アルミ鍋の焦げ付きや、加湿器などの手入れに使ってます。不定期で2~3ヵ月に1度使う程度です。

⑪パイプクリーナー→排水溝汚れに購入。
効果絶大でしたが、強い洗剤なのでできれば今後はおさらばしたいな。1回使ったきり使ってません。
しょっちゅう使うものではないと思います。

⑫マジックリンつや出し→フローリングのつや出しに。実家からもらったものです。非常にきれいになるので月1位で使用。これは絶対手放せない。。。

エコな生活目指していましたが、全然エコじゃないかもw重曹はかなり使ってるのでそこだけはエコかなwもっと重曹を活用できたらいいのかな。
洗剤なくなったら、代用できないか考えてみようと思います。