簡単にゴミを減らす方法

最近ゴミを減らすべく、こちらの本をよみました。

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

感想としては、これをやるにはハードル高いなーと思いました。特に計り売りのお店を探し、ゴミを出さないよう買うなんて、日本では難しく、購入できないものもでてくるように思いました。
少しずつ吟味して取り入れていきたいと思いますが、なかでも簡単で効果的な方法があったので、紹介したいと思います!

郵便受けに「チラシ・DM不用」とかいたシールを貼ることです。
すでにやってる方もいるかもしれませんが、これとってもいいですね❗
チラシが入っているとすてる手間がありますが、これなら一切手間はありません。

前はチラシを床に放置して、あとから片付けてたり、資源ゴミだすのに面倒だなと思ったり、たまに面倒で可燃ゴミで出しちゃったり。。。

こういう煩わしさがなくなってとてもうれしく思います。しかも、シールを作って貼っただけですから(*^^*)私はテプラで作りましたが、紙に手書きでかいて、セロハンテープで貼りつけてもよいと思います。
誰にでもできるとてもよい方法だったため、紹介しました!もしよかったら試してみてください!