私のエコ生活を紹介します

ささやかですが、私が実践しているエコ生活を紹介します(*^^*)もしこれ以外にオススメの方法があったら教えていただけると嬉しいです!

①基本は自炊、お弁当生活
→週1回は買って食べてますが、職場にお弁当をもっていきます。これだけでもゴミがとても減ります。節約にもなるのでオススメです。

②飲み物は買わない
飲み物は基本買いません。牛乳はたまに買います。(パン作りのために月2回くらい)
煮出し用の麦茶パックをつかい、家で麦茶を作っています。夏はジュースなどをのみたくなるときもあると思いますが、自家製のハチミツレモンを作っているので、買ってないです。ハチミツレモンは簡単に作れますし、おいしいし、風邪予防にもよくオススメです。(もともと風邪予防のために飲み始めました)レモンが入っているので、疲れているときなんかにもよいです!コーヒーや酒はもともと好きじゃないので、全然飲んでいません!
外にいくときは水筒を必ず持参しています。

コンポストを始めました
コンポストを始めました!生ゴミはコンポストにいれているので、ゴミの量は減りました。
でも、コンポストに虫がわかないか不安です。
虫が苦手なので、びくびくしながらやっていますが、いまのところ大丈夫です。

④食品のロスを省く
一人暮らしでたべきれないことが多いので、冷凍して食品のロスをなくしています。
実はいままで野菜は腐らせてしまったこと何度もありますが。。。冷凍することで、減ったかなと思います。

⑤繰り返し使う
ラップを洗って何度か使ってます。
シリコンでできた繰り返し使えるラップがあると知ったので、シリコンラップを今は併用しています。
でも二枚しかないので、全然たりてません。
ジップロックも洗って使っています。

⑥洗剤をセスキ炭酸ソーダにしました
すすぎが1回ですむのでエコです。軽い汚れなら十分に洗えます。匂いがないのがちょっと寂しいですが。。。

⑦メルカリ、フリルを使って不要品をうる
メルカリやフリルを使って不要品を売りまくりました。簡単なのでオススメです。
また梱包のとき、うちに余っていたきれいめなビニール袋と紙袋を使いました。買わなくてすむし、無駄にならずにすむし、オススメです。

⑧中古をかう
冷蔵庫、洗濯機は中古をかいました。普通に使えています。また、最近は服もほとんど中古を買っています。

⑨買わずにすます
引っ越しのとき電子レンジ、テレビ、テレビ台、食器、ふとん、マット、衣装ケースは実家からもってきました。大きいものを持ってくるのは大変ですけどね。

⑩作る
生理用ナプキンを着なくなった服でてづくり中です。裁縫が苦手なので、あまりよい出来ではありませんが。あと、スポンジも使用済みストッキングで作りました。(編み物が苦手なので、親にほとんど作ってもらっちゃいました)


以上になります。
参考になれば幸いです‼