コンポストについて

コンポストを始めて1ヶ月くらいたちます。
やってみての感想を紹介します❗


まず、私がやっているのは段ボールコンポストというものです。容器として段ボールを使い、腐葉土、米ぬか、くん炭をまぜて、微生物に生ゴミを分解してもらう方法です。

メリット
①安くできる
電気代もかからず、土に混ぜるだけ。
初期の材料費も2000円ほどでできました。

②使用済み段ボールを使うのでエコ
雨などがふると濡れてしまうので、強度の問題からみかんの箱などの二重構造になっている段ボールがよいそうです。私はうちにたまたまあったので、それを使っています。

③生ゴミの匂いがしない
これは思っていた以上にメリットです。
ゴミ箱にふたをつけていても、家に帰るとなんとなく匂うことがありましたが、そういうのはなくなりました。またゴミだしのとき臭くて辛かったのですが、それがないのがとっても快適です(*^^*)

④ゴミがへり環境によい
これが一番の目的ですね!
実際ゴミの重さは二日で400グラムから二日で200グラムへ減りました。

⑤よいことをしてる満足感にひたれる
素晴らしいことをしてるなーっていう満足感があるからこそ続けられます(*^^*)

⑥ペットのようで可愛い
ネットで検索するとこうゆう意見がちょこちょこあったのですが、私もこれは感じるようになりました。

デメリット
①ゴミをいれにいくのが面倒
いちいちベランダにでて混ぜるのが面倒です。

②虫がわく可能性がある
超デメリットです。虫が苦手なので、正直びくびくしながらやってます。

③細かくしないと分解されなかったり分解できないものがある
たまねぎの皮は分解できないので、細かくちぎっていれてます。固いものは分解されにくいので、包丁で細かく切ってますが、ちょっと面倒です

以上です。