買わない食べ物

食費一万円生活をするにあたって買わないと決めてるものがあります。

①ペットボトルの飲み物
②惣菜、弁当
③冷凍食品
④水煮やカット野菜等加工された野菜

①ペットボトルの飲み物は高いし、ごみがでるので買ってません。
外でどうしてものどが乾いているときと、旅行中のみです。普段は麦茶を煮だしてのんでます。
これだとかなり安いです!面倒かもしれませんが、ごはんを作るよりかは大分楽だし、ゴミ出しはらくなのでオススメです。

②惣菜は単純にあまり好きじゃないので買ってません。スーパーの安いやつはあんまりおいしくない気がして。。。
春巻きなど手間がかかるものだけ買おうと思ってます。
③冷凍食品ですが、ぎょうざと春巻きは買いました。笑
他は買ってないですね。アイスは買ったけど。
あると便利ですが、高いので買ってません。
ただ、普段のお弁当に困るので、休日に唐揚げやチキンナゲットを大量に作り、冷凍してます!
かなり安いし、たくさん作れるので、オススメ!

④水煮はスーパーで買って、すごく不味かったのでもう買いません。下ごしらえがあまり大変じゃない野菜を使って自分で一から作ったほうがいいなと思いました。今は大根にはまっています。

水分量が少ない野菜であれば、下ごしらえをして冷凍できるので、便利です。
私はニンニクとねぎを冷凍保存していますが、すっごく便利です。ニンニクは臭いので、毎回すりおろしたりしたくないし。

↓いつもこの本をみて参考にしてます。
休みの日に下ごしらえをしておけば、忙しくても冷凍食品や便利な加工済食品はあまりなくていいと思います。

改訂版 冷凍保存節約レシピ

改訂版 冷凍保存節約レシピ

一万円生活はつらいと思われそうですが、
料理が楽しいのであまり苦じゃありません。
外食はなかなかできないけど、どうしても食べたいときは食べて息抜きしてます!
料理は楽しいけど、最近残業で帰りが遅いので、料理と呼べないレベルのものばかりですw
でも外食するよりいいかなと思って頑張ってます❗